和海悠の『Passing through a Tunnel』〜方向性模索中〜

和海悠(かずみゆう)の好きな音楽、創作、IT、最近の興味と自分の気づいたことをダダ漏れに発信中。

完成させるということ。

これまで、あなたが完成させたものって何ですか?

完成ってどこの時点でそう言えるのかが難しい。自分が『これでいいや』て思ったらそこが完成なわけで。そこで終わりなわけで。

でも、どれだけ人が『完成』と思っても、『まだまだ』と本人が思えばそれは未完成で。

だから、納期や〆切があるのかなって。諦めるてか、一部の妥協を強いられる感じ。そうでもしないと、最後まで終わらないから。

何も完成できていないことは、向上心の現れ。そうやって僕も生きている上で、『完成』に近づいて行けたらいいな。そもそも人間における『完成』の定義からして危ういけど。