
和海悠の『Passing through a Tunnel』〜方向性模索中〜

和海悠(かずみゆう)の好きな音楽、創作、IT、最近の興味と自分の気づいたことをダダ漏れに発信中。

虚言癖。

言い訳は嫌いだが、思えば言い訳ばかりしている気がする。
ってか、言い訳ばかりしている。

僕から発せられる「だって」の8割は嘘っぱちで、
残る2割のうち70パーセントには誇張や化粧が施されていて、
残りすべては開き直り。

ただ、想いもしないのに言葉にするから失敗するのではなく、
想うことを素直に言葉にできないから失敗するのであろう。
できない理由は「語彙力」と「捻くれた性格」、…とりわけ後者、であろうが。

解っているなら直せよ!…なんて言うな。
自信はなくてもプライドは(たとえちっぽけであっても)あるし、
それが高めに設定されていることは僕がよく知ってる。


・・・何が足らないのか。
まず、自分をしっかりと"素直に"見つめる眼だと僕に言ったのは、誰だったっけ。