
和海悠の『Passing through a Tunnel』〜方向性模索中〜

和海悠(かずみゆう)の好きな音楽、創作、IT、最近の興味と自分の気づいたことをダダ漏れに発信中。

ドラマ「リアルクローズ」:結構。本当に見事って意味のね。

ここ最近ずっと僕が中毒になっていたドラマ『リアル・クローズ』が遂に最終回を迎えてしまった。

そのドラマについて書かれているあるブログで、主人公や彼女たちに憧れる人を「輝きたい症候群」って批評しているものがあって、妙に納得してしまいました。
あぁ、そうだよなぁ…現実はドラマとは違ってエンドロールが流れることはないしそもそもハッピーエンドなんて体感できないしなぁ…なんて。

そう解っていても、かっこいい主人公たちには憧れるのです。そして、それを自分に投影して、現実を変えていきたいと、僕はそっち側の人間なわけです。

現実うまくいかなくても、精神論ではつながっている。だから、このドラマを見てしまうんじゃないでしょうか。

リアル・クローズ語録~

『仕事が面白きゃなぁ、人生の半分は楽しいんだぜ。
人生の半分の時間を楽しめる奴はだなぁ、残りの半分だってめちゃくちゃ楽しめるに決まってんじゃねえか。』
By田渕優作

仕事を果たして楽しんでいるのか、それともその目標自体が曖昧になっているのか、そういう社会人にとっては胸の痛いフレーズ。仕事の発散で人生の半分を無駄に過ごしてるんじゃないか、なんて焦ったりして。

『新しいことをするのはすごく不安です。とっても怖いです。
でも、私たちはいつからそんな風になっちゃったんでしょうか…。
自分たちが新しいことにわくわくする気持ち、忘れちゃってしまっていいんでしょうか。』
By天野絹江

前例主義にとらわれがちになっている自分にとって胸の痛いフレーズ。かといって、新しいことを簡単にできる風土でもないし、絹江さんのように体力や知力がないし‥って言い訳がましいでしょうか。

『本当の自分から目をそらしたままでは、本当の人生はいつまでたっても始まらない。5年後、10年後、、、あなたはどこで何をしていたいの?あなたの行く先は?自分の服も解らないままじゃ流されるだけよ。つまらないものを着ているとつまらない一生になる。』 
By神保美姫

きっと人生の岐路にたつとき、この言葉の意味が解るんだと思います。今は今生きるだけで精一杯で、5年後とか考えたこともなくて。

『あなたが本当にかけがえのない人間になりたいなら、ひとりを受け入れる覚悟をもつこと。』 『後悔しないために、自分の選んだ道を全うするんじゃないでしょうか。』

『仕事をしている以上、成功し続ける人なんていないわ。
大切なのは、転んだときにどう立ち上がるか。
夢のあるところに、人は集まるわ。』
By神保美姫

仕事訓として、本当に神保美姫は素晴らしかった。人として、尊敬。逆に、そういう部分を楽しめないと、このドラマは苦痛かもしれない。

『これからも思う存分悩み続けなさい。
悩む力がある人はいつか自信を手に入れられる。』
By神保美姫 

そうであればいいんですが。

最後に、この言葉を胸に刻みます。

『20歳の顔は自然の贈り物、50歳の顔はあなたの功績。』
『かけがえのない人間になりたいなら人と同じことをしてはだめだ』
Byココ・シャネル  

リアル・クローズ DVD-BOX

リアル・クローズ DVD-BOX