和海悠の『Passing through a Tunnel』〜方向性模索中〜

和海悠(かずみゆう)の好きな音楽、創作、IT、最近の興味と自分の気づいたことをダダ漏れに発信中。

ネガティブスパイラル。

どうも僕の地元あたりじゃネガティブスパイラルが横行しているらしい。

要するに格差の再生産が顕著に現れているというか。

人が自分を持っていればどんな環境でも輝けるというが、

環境に影響されて蝕まれていく心もありえる。

 

低学歴の親からは低学歴の子どもができる。

親の思想がそのまま子どもに反映される。

それが本当に幸せかどうかなんて僕の知ったことではない。

ただ、僕はそれに飲み込まれるの嫌だった。

だからその前に逃げ出した。

 

だけど意外に強力なブラックホール

幾度となく僕を吸い込もうとするネガティブスパイラル。

そしてこれからも・・・。

 

戦っていくのだ。

そこに吸い込まれたら終わりだ。

この世界で自分で道を切り拓いていくのだ。