読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和海悠の『Passing through a Tunnel』〜方向性模索中〜

和海悠(かずみゆう)の好きな音楽、創作、IT、最近の興味と自分の気づいたことをダダ漏れに発信中。

Web作詞集:1:11

この一瞬を 誰かとシェアできたなら…

  1. 爆ぜる
  2. FiELD
  3. Last scene
  4. i Luv
  5. 1:11
  6. One and Only
  7. to be Words
  8. Go way
    Bonus.Pray for you

 1.爆ぜる

貫きたい理想へ
何かが邪魔するなら
誰も解らなくていい
君が信じてればいい


近頃どんな感じだなんて
聞かれ困っているんでしょう
まあまあとかそこそこ微妙
繰り返しても意味ないでしょう

笑っているの?怒っているの?
君はどうしたいの?

きっと涙は感情のまま
溢れるから意味があるんだ
それがたとえば痛みであっても

貫きたい理想へ
何かが邪魔するなら
誰も解らなくていい
君が信じてればいい


ほしいものを数えたなら
きっとたくさんあるんでしょう
だけどそこにある1番は
お金なんかじゃ買えないでしょう

2番でいいの?3番でいいの?
本当にほしいの?

「でも」や「だけど」はもう聞き飽きた
もっと素直になってみせてよ
諦めたなら本当に終わり

情熱だけ抱えて
夢のような未来へ
人と比べなくていい
君が満足ならいい


燻った煙で 呼吸ができなくなり
気づいたんだ 僕らはきっとそんなに弱くはない
イマ・コソ・バク・ハツ・セヨ…!!!!

貫きたい理想へ
何かが邪魔するなら
誰も解らなくていい
君が信じてればいい

情熱だけ抱えて
夢のような未来へ
人と比べなくていい
君が満足ならいい

2.FiELD

懐かしい人に出逢った
かっこいい奴になってた
同じ時間 重ねたのに
この違いはどこにあった?

その人が僕に言うんだ
「最近はどんな調子だ?」
まあまあだと答えながら
大逆転 願っている

(Now i feel that we want to go to new fields)
奇跡が起こるの待っても
(Now i feel that we want to go to new fields)
それでは何も始まらない

How do you feel in your field?
気づいてるでしょ What you feel (Your sleeping heart come to wake up)
Why don't we create our field?
言い訳はもう要らない (come and go, try and error)

Now i feel that we want to go to new fields
Now i feel that we want to go to new fields


こんな時代じゃ仕方ない?
いまさらもう遅いじゃない
何かのせいにしたってもう
僕は僕を誤魔化せない

(Now i feel that we want to go to new fields)
優しい言葉じゃなくても
(Now i feel that we want to go to new fields)
真っ直ぐに受け止めていこう

How do you feel in your field?
過去に戻りたくても (Where i lived now i leaved)
Why don't we create our field?
戻れないものだから come and go, try and error

Now i feel that we want to go to new fields
Now i feel that we want to go to new fields

たまに弱気になるときがある 泣きたくもなる
だけどどんな壁も乗り越えて 来たじゃないか
これで終わりなんて決め付けて どうするんだ
現状維持なんてつまらない  Let's try-re:try re:retry re:re:re:re…

How do you feel in your field?
気づいてるでしょ What you feel (Your sleeping heart come to wake up)
Why don't we create our field?
言い訳はもう要らない (come and go, try and error)

How do you feel in your field?
過去に戻りたくても (Where i lived now i leaved)
Why don't we create our field?
戻れないものだから come and go, try and error

Now i feel that we want to go to new fields
Now i feel that we want to go to new fields
Now i feel that we want to go to new fields
Now i feel that we want to go to new fields

3.Last scene

好きだというのは ねだったって言ってくれないのに
別れの言葉は 簡単に言えてしまうのね

理由を聞いて 黙ってしまう
あなたはずるいよ
笑顔で歩き出す演技もできない

問い詰めて 泣いたって
結果はきっと変わらない
だけどこれで終わってしまうなら
悔やんでも悔やみきれないから
うなずきはしない

曖昧な さよならじゃ
せつなくなってしまうじゃない
だから教えて あなたの本当の気持ちを


「出逢えてよかった」 そんな勝手に過去形にしないで
「生まれ変わったら」 残酷な仮定も要らない 

最後のキスで 終わりだなんて
ドラマにしないで
生きていかなきゃいけない わたしもあなたも

言い訳を 重ねても
そこには何も生まれない
環境とかみんなも同じだし
忙しくたって気持ちあれば
続くものでしょう

真実は凶器だし
傷つくのって怖いけれど
だけど教えて あなたの本当の気持ちを


ラストシーンに 悪魔になれる
そんなあなたなら
こんなに大好きにならなかったけど

問い詰めて 泣いたって
結果はきっと変わらない
だけどこれで終わってしまうなら
悔やんでも悔やみきれないから
うなずきはしない

曖昧な さよならじゃ
せつなくなってしまうじゃない
だから教えて あなたの本当の気持ちを

4.i Luv

いまひとつやる気出ない日々 今日も一人
寝そべりながら操るiPhone

Youtube見飽きちゃったし アプリゲーム
囚われた女神を救おう

こんなものでは 憧れの君を
諦められないだろう

i Luv 伝えたい言葉は言えないもの
誰も知らない僕を隠している
強敵をノックアウト
意味深なツイート
Realize my affection
How should I tell that?


簡単に手に入るものに興味はない
解き明かしたいミステリー

どうして人は 素直に想いを
伝えられないのだろう?

i Know 深みにはまってる 抜け出せない
だけどそんな醒めた目で見ないでよ
不意に来るタイムアウト
突然のフリーズ
If i Lose my affection
I repeat to myself...

 Now I download an application you've never known
 Now I download an application you've never known

i Luv 伝えたい言葉は言えないもの
誰も知らない僕を隠している

”i Luv …” 伝えたい言葉をなぞっていく
誰も知らない僕をニューリリース
ひそやかにアップロード
意味深なツイート
Do you realize my affection?
Is it good for you...?

5.1:11

静かな夜 電気消して今日を終えにかかろう
最悪じゃないが 良くもない日
硬いベッド 既に僕の形 覚えてるのに
落ち着かない 眠れない

冷蔵庫を あけただけで
拡がる 妖しいオレンジ
ペットボトル 出そうとした
少し前 消してしまう

1が並ぶ そのときに何を思うの?
誰もいない ひとりの寝床
ねぇなんとなく この胸騒いでいるの
なぜだろうか? ひとつ寝返りをうつ


眠れないよ 理由なんてきっとたくさんあって
ただなんとなくの 不安となる
誰も彼も 抱えながら生きているのだろうと
無理やりでも 宥めよう

窓を開けて 空気換えて
用もないのにメールチェック
ブログの記事 更新 でも
素直になれやしない

1が並ぶ それだけで何が変わった?
きっかけにも ならないでしょう
ねぇこの一瞬(とき)を 誰かとシェアできたなら
どんな答え 期待できるのだろうか

1が並ぶ そのとき何を思うの?
無数の泡 弾けて消える
静かな夜 この胸騒がしいのに
気づかぬふり 続けて僕は眠るよ

1が並ぶ それだけで何が変わった?
きっかけにも ならないでしょう
ねぇこの一瞬(とき)を 誰かとシェアできたなら
どんな答え 期待できるのだろうか

朝が来たら 忘れるくらいの小さな疑問に

6.One and Only

One and only, seriously
One and only, we are not lonely…

もうどうすればいい?
ちゃんと見られたくって
服装だって結構 気を使おうとしているよ

すぐ元通り
3日持たない感じ
ありのままの僕を見てと願うのは難しいもの?

嫌われないように 作り笑い
隠すため息 つい「ヒトリガイイ」
逃げられないのに 逃げたくなる

揺れて気づく
My ID きっとOne and only
誰かより僕が認めて I love me
答えなんて
たくさん それぞれにあるでしょう
縛られないで 顔を上げて Go way


あっちに惹かれたり
こっちも良さげだったり
いいとこを集めとこう って一応流行りのもの

でも違くない?
やっぱり落ち着かない
好きなものを好きなものと言えないのって辛いもの

ねぇ何のために 生きればいい
バランスばかり もう「ドウデモイイ」
主張したってもう 巻き込まれる

迷いながら
My ID だってOne and only
諦めて凹むのなんて 流行らない
揺れに揺れた
昨日があって今日が生まれた
否定しないで いつかのBlight Daylight


One and only, seriously
One and only, we are not lonely…

揺れて気づく
My ID きっとOne and only
誰かより僕が認めて I love me
答えなんて
たくさん それぞれにあるでしょう
縛られないで 顔を上げて Go way

迷いながら
My ID だってOne and only
諦めて凹むのなんて 流行らない
揺れに揺れた
昨日があって今日が生まれた
否定しないで いつかのBlight Daylight

One and only, seriously
One and only, we are not lonely…

One and only, seriously
One and only, we are not lonely…

One and only, you're only one

7.to be Words

自分が自分と戦っていたよ 見えないところで
誰かに解ってほしいって欲望 押さえ込んでた

知っている単語を つないだ意味合いに
納得ができなくて 知らず知らず距離をとってた

この胸に溜め込んでる想いが 重すぎて困り果てる
簡単に言葉にできるのなら 苦しまないでいいのに


本当は怖くて 嫌われないように 笑顔つくるのに
優しくされたら どうしたらいいのか解らなくなる

終わらせることなんて 簡単なはずだった
それなのに何故だろう 君とだけは離れたくない

いつの日か想いがカタチを変え 君の元に届くように
僕だって素直になれるのかな しっかり伝えられるかな

愛されたい 愛していたい
そのときの気分で
ストレートに伝えるしか 僕にはできないけど…

この胸に降り積もった想いを ひとつずつカタチにする
簡単に言葉にできないから 言の葉舞えば愛しい

いつの日か想いがカタチを変え 君の元に届くように
僕だって素直になれるのかな しっかり伝えられるかな

To be words changes something better than before...

8.Go way

ああでもない こうでもない
試行錯誤の日々で
うまくいかない そんなときでも
やめちゃったらそれまで

(Don't stay!)anytime
(Can't stay!)anywhere
(Don't stop!)all I do is to
determine to do

時代とか社会とか
時間とか歳だとか
何かのせいにしない
進み続ける

明日なんて知らない
今日で精一杯
過去 現在 未来 Go way
まだまだこれからじゃない!


同じような毎日でも
昨日とは違うもの
どうでもいい そんなそぶりで
期待なんてしないで

(Don't stay!)anytime
(Can't stay!)anywhere
(Don't stop!)all I do is to determine to do

0よりも1がいい
1よりも10がいい
でも僕が僕じゃなきゃ
意味ないじゃない

明日なんて知らない
今日で精一杯
過去 現在 未来 Go way
まだまだこれからじゃない!

山があり谷があり
昼があり夜があり
人生に悩むこと
それも人生

明日なんて知らない
今日で精一杯
過去 現在 未来 Go way
まだまだこれからじゃない!

Bonus.Pray for you

Now I pray for you...

誰かが今助けを乞い
辛い状況だと知っても
僕にできることが何か
考えても思いつかず

とりあえず祈ってみた
「みんなの平穏が
少しでも早く戻りますように…」

明日を信じていて
希望を持ち続けていて
不安だろう 苦しいだろう
だけどあと少し

光のない世界だって
いつかは終わりがくる
そしたら新たな一歩踏み出そう


食べ物だって 情報だって
足りないものばかりだろう
心配だって 混乱だって
簡単には尽きないだろう

コイン入れて祈ってみた
「みんなの平穏が
少しでも早く戻りますように…」

明日を信じていて
希望を持ち続けていて
壊れたもの 失くしたものが
たくさんあっても

また一から創っていこう
そこに助けがいるなら
その時はじめて役に立てるかも

世界中で Pray for you
Pray for you Never give up hoping
知らない人も Pray for you
Pray for you You're not alone We're with you

世界中で Pray for you
Pray for you Never give up hoping
知らない人も Pray for you
Pray for you What can I do for you?

あらゆる場所で 生まれる想い
残らず届け 君のところへ

明日を信じていて
希望を持ち続けていて
不安だろう 苦しいだろう
だけどあと少し

光のない世界だって
いつかは終わりがくる
そしたら新たな一歩踏み出そう

”どうすればいい?何ができる?”
解らずに戸惑う人もいる
”どうすればいい?何ができる?”
できることから始めればいい
行動が違っても願いはひとつ Never give up hoping
この詩(うた)で僕はここから祈る Pray for you