和海悠の『Passing through a Tunnel』〜方向性模索中〜

和海悠(かずみゆう)の好きな音楽、創作、IT、最近の興味と自分の気づいたことをダダ漏れに発信中。

Facebookのイベント「未定」とか「無反応」は約束になる?

あなたは約束を守る人ですか?

約束。それは、複数人が何らかの目的で会ったり話したりする時間・場所等を決めること。携帯が発売されるまでは、連絡が取れないから厳密に約束していて、それでもすれ違いや行き違い、急用ができて置いてけぼり、なんて時代があったそうな。僕も高校時代に携帯を持つまではそうだった。

そして、携帯は本当に革新的だった。場面で決められる。今いる場所を伝えたら、その場で時間と場所を決めることも出来る。駅で会う、って行っておけばどの改札かは着いてから連絡しても問題ない。いい時代になったもんだ。その分、ドタキャンが増えて困るって問題が出ては来たけれど。

そういえば、「会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ」から始まり、「別に会う必要なんてないのが宇多田」で終わる奴って、誰が最初に考えたんだろう。あれ、時代別にまとめると面白いかも。ポケベルだったら、鳴った瞬間に公衆電話探したり、暗号を決めていたりしたんだろうか。さすがにポケベルは持ったことないから解らないなー。

閑話休題。携帯メールが普及してできたのがメーリングリスト。たくさんの人に知ってもらうにはこれが便利だった。大量に一括でメールを送信できるんだから。それが今は知人であればLINEのグループになるし、もっと規模が大きくなればFacebookのイベントページ。

意思表示のない「約束」?

前置きが長くなった。Facebookが出てきて、イベントによる参加者募集が簡単になったが、一方で、約束という概念にも変化が生じた。大きく2点。

  1. 未定という「来ざる者」の存在
  2. 招待してもスルーしている存在

まず、1.の点については共感いただけるのではないか。イベント立ち上げて、未定のまま当日を迎えると、余程のことがない限り(事前に主催者にレスポンス)がないと来ない。むしろ主催者も当たり前のことだという認識。きっとこういう行動に出る人って、未定でもタイムラインには流れることを活かして、他の人に「あぁ、忙しいけど予定が合えばきっと参加するんだろうな」「マジでアンテナ高いよね」「積極的に活動している」と思われたいんだろうな〜とか思う。最近読んだ下の本が案外参考になった。

見栄の商品学 (日経bizTech BOOKS)

見栄の商品学 (日経bizTech BOOKS)

 

※むしろ僕としては参加や未定を押しても全体にバレないような設定にしたいと思っているんだけれど、2014/09/28の時点ではまだ実装されていない。ちなみに(・∀・)イイネ!!を押してもタイムラインに流れないようにする設定はできた。どこでやったか?すみません、他のサイトで探して下さいませ(;´∀`)

 

まぁ、そんな人はそれでいい。そういう価値観なんだし、僕がイベンターでも無視すれば上記のような理由だろうと思うし、たいがい人で解るもんだし、腹も立たない。問題は2.のパターン。ここ最近、これが意外とある。言ってみれば月1くらい。

僕は、定員がない場合はギリギリ前日に参加にすることもあれば、当日になって連絡を入れて参加することもある。別に参加するとも言っていないけれど、参加しないとも言っていないから。ところが、実際に現地に行っても担当の人がいなかったり、扉が閉まっていたりする。オーガナイザーに連絡する。連絡がつかない。帰っても別に連絡は来ない。そしてタイムラインには、その担当者が別の場所で別の活動をしていたりする。

確かに「参加する」を押していない自分が悪いと言われればそうだけれど、中止になったらイベントページに「中止になった」と一報ほしいと思ってしまうのはワガママか。自分がイベンターなら、招待した人に失礼になるんじゃないかと思うから【中止です】とかタイトルに表示させるだけで済む問題だと思うんだけれど。

そもそも約束をしている、という概念がないんだと思う。なんとなくやってみようとして、参加者が集まらなくて、じゃあ辞めようって思ったりするのは参加表明している人だけに連絡しているんだろう。もしくは、参加表明している人も知らない間にキャンセルされていたりもするのかな?まぁさすがにそれはないと思いたいけれど。

 

世の中、便利にはなったけれど、こういう行き違いで仲違いしてしまったり誤解を生んだりしてしまうのはなんかもったいないし、さみしいよね。別にキャンセルされてもしかたないとは思うけれど、こういう風に思う人もいるんだよってことをなんとなく伝えたくって、こんなコラムを書いてしまったのかもしれない。後悔はしていないけれど、本来はイベント主催者にも直接伝えないといけないことだなぁとも思う。

後、参加表明しているのに行けない場合も連絡しましょうね!あれ、案外イベンターさん困ってるらしいし。遅刻も同様。せっかくのコミュニケーションできる掲示板あるのに、あそこに何も書かずに主催者に連絡もせずに遅刻する人の気持ちは解らない。少なくとも、自分はそうしないようにしようと思う。